fc2ブログ
2023-03-19 00:41 | カテゴリ:未分類
『罠の戦争』第9話を見て以降、
視聴者として言葉を失っています。
それくらい主人公の鷲津亨が変貌していく様が
異様で薄気味悪く、妻である可南子さんの
違和感や戸惑い恐怖感が視聴者の私にも
ひしひしと伝わってくる感じがします。

鷲津亨の表情が明らかに違ってきたのは、
幹事長とともに竜崎総理に呼び出されたくらいから。
あのなんとも不思議なオレンジ色の部屋の中で、
総理から直に交渉される時の鷲津亨の表情。
これまで20年間、犬飼議員の秘書として
いわゆる黒子のような存在だったのに、
いつの間にか総理や幹事長と取引するまでの存在に。
「ミイラ取りがミイラになる」という
魔界に引きずり込まれる入り口の部屋であったのかと。
岸部一徳さん高橋克典さんおふたりの演技もまさに
魔王たちのような不気味さとふてぶてしさ。
あの部屋から出てきた鷲津亨は
もう今までの鷲津さんではありませんでした。

幹事長にとどめを刺すためのマスコミへのリーク。
階段でマスコミに情報を流した鷲津亨の表情も
家のテレビで幹事長が倒れたところを確認する表情も
可南子さんも見たことがないという悪魔のような顔。
支援者に依頼されて恩義のある熊谷記者の記事を潰し、
自分が窮地に立てば秘書の貝沼君に責任を負わせる。
自分が今まで嫌悪していた行為を
今度は自らが平然と行おうとしている。
大切な家族、友人、秘書仲間、仕事仲間から
ジリジリと離れていく感じが
狂気とともに浮かんできて、
切なくて苦しくて言葉にならないくらい悲しい...。

でも、先日「めざましテレビ」で
ドラマのクランクアップの様子が放送されましたが、
あのアップの様子を見る限り感動的な剛君の表情✨
杉野ぼっちゃんに抱きつき井川遥さんから花束を💐

カンテレの重松圭一さんのツイートによると、
「先日、草彅剛のクランクアップに行った。
 こんなに温かいオールアップシーンは初めて。
 スタッフもキャストも
 名残惜しくてスタジオを離れない。
 良い作品は良い現場から生まれるのね。
 さあ、いよいよラストスパート。
 最終回までオンタイム視聴、絶対。」とあります。

こんな感動のクランクアップが待っているのだから
このモヤモヤは絶対に晴らされるに決まっています。

剛君は覚悟のある表現者。
何か大切なものを伝えるためには
出し惜しみなどしない。
いつも想像の上を攻めてくるから言葉を失ってしまう。
悪い演技も凄みが増してきました。
『アルトゥロ・ウイの興隆』などの舞台を通して
磨かれてきた演技で有無を言わせぬ迫力に圧倒されます。
ファンとしては剛君の演技に重厚さが増して
喜ばしいことだと日々噛み締めている感じです。

スタッフキャストの皆さんが
とてつもない情熱で制作したドラマだから、
そんなスタッフキャストの皆さんの思いを
最終回まで1秒たりとも見逃すことなく
視聴者としてもしっかりと受け止めたいです😊