2017-10-28 14:39 | カテゴリ:雑誌
oggi12月号「絶対的好感論」がとうとう最終回になってしまいました。
剛君の素顔を間近で見ているように感じる
五十嵐隆裕さんのナチュラルな写真が心地よくて
毎回楽しみにしていました。
ファッションも「シンプルイズベスト」が貫かれていて、
そのスタイルが草彅剛の素の魅力を余すところなく伝えてくれました。

4年弱にわたる連載の写真の数々はファンにとって宝物になりました。
願わくば写真集にしていただけるとこの上ない幸せなのですが。
出版元の小学館さまのお立場もあるでしょうが、
出版されるときっと大きな反響があると思います。

テーマは連載第1回と同じ「働く」。
この連載を読むと本来の剛君が思慮深い人などだとわかります。
剛君は直感の鋭い感覚的なところが目立ちますし、
「考えない人」というポーズをとってきたところもありますが、
この連載では「考える」剛君の姿を私たちに伝えてくれました。
普段は「考える」自分を決して前面に出してこないし、
タレントはそういう姿をあまり見せない方がいいという
ポリシーを持っているのかもしれないのですが、そういう意味でも
「考える」剛君に触れられたこの連載はとても貴重だっと思います。

過去の自分の考えや発言を振り返り分析し説明する。
そしてその考えがどういう理由でどのように変わってきたのか
自分で検証し、私たちにわかりやすく伝えてくれる。
自身の心のあり様をしっかり見つめ、説明することから逃げない。
一生懸命応援する私たち対する誠実な気持ちが伝わってきます。

制約がある中でも、できるだけ真実を伝えたいという
真摯な態度に驚き感動しました。
大好きな人が苦しかったことを含め本当の気持ちを教えてくれることは
その人を思う人間にとって、やはり嬉しいものです。
私たちファンの存在を本当に大切に思ってくれて
寄り添ってくれる姿勢に、
草彅剛のファンで良かったと心から思える内容でした。

最後に仲間(パートナー)の大切さを切々と語っています。
剛君の魅力はやはり仲間を大切にする人間味ですね。
時にひとりよがりになりがちな人間ですが、この姿勢は本当に見習いたい。
「絶えず何かを与え合い続けること」
「人」は人と人の「間」にあって「人間」になれることを思い出します。
そんな人間らしい草彅剛が大好きです

小学館、oggi編集部の皆様、
草彅剛の素顔を堪能できた素晴らしい連載をありがとうございました
今後とも「新しい地図」をよろしくお願いいたします。

本日10/28の21時よりAmebaTVで『72時間ホンネテレビ』
「放送直前!稲垣・草彅・香取と7.2分でSNSを学ぼうSP」が
放送されます。いよいよ本格始動ですね。心から応援します

2017-10-24 15:40 | カテゴリ:雑誌
久しぶりに永久保存版の雑誌祭りですね。
「TVガイド」はユースケさんと剛君の2ショットが素晴らしいです。
充実した2人の表情が、
20年という年月で培われてきた揺るぎない固い絆を表しています。
ユースケさんの満面の笑顔と感無量の剛君を見て、
今更ながらナギスケという奇跡のコンビに胸が熱くなりました
この背後にはいつも2人を支えてくださっている大熊さんと
ディレクターさんはじめ多くの「ぷっすま」スタッフさんがおられます。

これからもこの奇跡の2人を見続けられますように

「月刊ザ・テレビジョン」にも「ぷっすま」放送900回記念の記事が1P。
「お気楽大好き」はなんかいっぱい服に付けている不思議な剛君が4P。
最初何をつけているのか意識しなかったけれど、よーく見るとこれは!!
どういう意味なのかな?意味なんて特にないよおって剛君は言いそうですが。
スウェットっぽい柔らかそうなラフなスタイルがとても良く似合っています。

自然体の爽やか剛君は今、「ユーチューブ」のお勉強に勤しんでいるとか。
テキトーなところも多い剛君ですが、語学にしろ楽器にしろ凝る時には凝る。
そんな剛君が勉強中ということで期待が高まりますが、
あまりハードル上げるのもどうかと思いますので「お気楽に」待ちましょう。

「72時間ホンネテレビ」に臨む3人への直撃インタビューが面白いです。
それぞれの他の2人への思いがホンネっぽくかつ愛があってほっこりします

「パワスプ」でも慎吾ちゃんが言っていましたが、吾郎さんかっこいいですね。
毎日ジョギングを続けているせいかもしれない!
「72時間ホンネテレビ」中も
3人でトレーニングしたりダンスしたりしてほしいかも。
運動会企画があるという週刊誌の記事を見かけましたがどうなんでしょう!?
剛君、ユーチューブのお勉強もあるでしょうが、
吾郎さんに「かけっこ」負けないようにね〜

2017-09-30 15:14 | カテゴリ:雑誌
月末おまちかねの剛君の連載2本。
ようやく隠遁生活から抜け出し、攻めていく感じの発言にドキドキします。

月刊テレビジョン「お気楽大好き」は映画を見て運動を始めたというお話。
剛君の観たというDVDは後追いして観ることが多いですが、
今回の海外ドラマもなかなかハードで重そうな感じ。
でも面白いらしいので、TUTAYAの宅配で頼みました。
いつも内容が重いんですけどね〜怖いものみたさで観ちゃいます。

”最強の43歳”を目指して運動も再開したというお話。
やっぱり剛君は身体能力の高さが大きな魅力なのでこれは嬉しい報告です。
これからも出来うる限りアクティブな剛君であって欲しい!

ギターと歌も楽しみですが、ダンスもことあるごとに踊ってほしい。
若かりし時、慎吾ちゃんと曲に振り付けして完璧に踊れるまで踊り続ける
という生活をしていたらしいですが、そんな熱量を思い出して。
そして殺陣もアクションも映画やドラマでどんどん見せてほしいです。

Oggi11月号「絶対的好感論」の「テーマ」は「のこす」。
「”のこりもの”はいつ輝くかわからないから、面白い」

来月12月号でこの連載は終了するそうですが、
とにかくこの連載の五十嵐さんが撮った写真が本当に魅力的でした。
剛君の内面を浮き彫りにしてくれる芸術性の高い写真が大好きでした。

今回の撮影場所は東京の古めかしい大きな建物の路地裏。
建物の壁面から突出している通気口が大きな生き物のように呼吸していて、
人気の無い寂しく狭いアスファルトの1本道が
街の中心地に向かって遠くまで続いています。
そんな1本道に独り佇み、挑むようにこちらを見る草彅剛が凛々しい。
いままで星の数ほど剛君の写真を見てきたけれど、
この写真の力強さ、美しさに、見たこともないようなパワーを感じます。

剛君たち3人の活動に関して、
日々上げたり下げたりいろいろな記事が出るけれど、
正直そんなものに一喜一憂されたくありません。
どういう事情でこうなったのか、推測してもしかたがない。
その時その時最前を尽くすしかない。
たとえ孤高の道だとしても自分を信じて進むしかない。
最後に信じられるのはやはり自分だけ。
建物と建物の間に埋もれているようなひっそりとした寂しい道。
剛君がさっそうと駆け抜けていくのが見えるような気がします。

四国のおばあちゃんのところに行ってきたのですね。
剛君のおばあちゃんはとても感性の鋭い賢い方のようで、
剛君の応援団長とも言える方ですね。
剛君が「俳優」に留まらず「歌」を大切にしたいという気持ちが
伝わってくるようなエピソードです。

「Youtuber草彅」を始めるということで話題になっていますが、
剛君はもともとビデオ演出に興味がありますよね。
ミュージック・ビデオやスケートボード・ビデオの制作で著名な
スパイク・ジョーンズのDVDを家でずうっと流し見しているらしいので、
常に面白い、インパクトのある表現にアンテナを立てているのでしょう。

昨年終了したスマスマでも、「SINOHARA TV」や「コップのツヨ子」など、
最後まで面白いことをしようと身体を張って頑張っている姿が印象的でした。
言われて一番嬉しい言葉は「面白いね」という言葉だといつも言っていました。
正直スベっていることも多かった気がしますが、それでもめげなかった。
剛君が「頑固」って言われる所以でしょうか?
人の評価とか気にせず、ひたすら「面白い」ことを追求し続けている人。
そのひたむきさに時々あきれるような気持ちになりながらも敬意を抱きます。
「SINOHARA TV」も「コップのツヨ子」もクオリティーが素晴らしかった

「面白い」って言われることは正直一番難しいことかもしれません。
でも表現の中で、「面白い」なくしては本当の感動にはたどりつけないかも。
どんなに回り道しても豊かな表現を追求しようとする剛君が「面白い」です。
「パワスプ」の時に「新しい地図」に「いろいろなことを書いていこう」と
言いつつ、「消したっていいんだから。」と剛君は言いました。
そういう、自由に押したり引いたりする思考が素敵なんだな。
書いたり消したりするけど、めげないで前に進む人なのだと思います。

10月2日から「1本満足バー」の新CMが放映されることになりました
元気いっぱいに弾ける剛君に、はたまたお口があんぐりしそうです
10月4日の「おじゃMAP!!」2時間SPに剛君が登場も見逃せません。

P.S. 「ブラタモリ・高知」も「ぷっすま・カレ飯自慢GP」も
  自然体でゆったりと「面白く」転がしていく充実トークに癒されます

2017-08-24 16:15 | カテゴリ:雑誌
「ブラタモリ」「パワスプ」「ぷっすま」を観たり聴いたり、
猛暑の中ゆったりとした時間が流れて行きます。
テレビをつけてもすっかり様変わりした風景が広がっていて
気分の晴れないことが多く、珍しく高校野球をたくさん観ました。
9月まで後少しだなと思うとなんだか宙ぶらりんな気持ちがします。
剛君の気持ちも複雑だろうなあと慮って、ぼんやりしてしまいます。

ようやく9月号の「お気楽大好き」の発売日がやってきました。
先月号はお芝居のことを語っていましたが、今月は音楽への思い。
私はそもそも剛君のお芝居に強烈に魅かれてファンになったので、
SMAPの凄さに魅了されたのはその後じわじわという感じです。

お芝居とダンスを観るのが大好きな私は、SMAPの揃っていない
と言われた個性的なダンスパフォーマンスに目が釘付けになりました。
5人5様の自由でしなやかなダンスに心が躍動する喜びを知りました。
お芝居に惚れ込んだはずの剛君のキレッキレの動きに目を奪われました。

楽曲のバラエティーに富んだ音楽性、心にしみる歌詞の素晴らしさに感動。
SMAPがただのアイドルグループではないとを知って愛するようになりました。
40代の彼らの音楽とダンスをもっともっと楽しもうと期待に満ちていました。
歌やダンスの上手い下手ではなく、音楽の楽しさを教えてくれたGPでした。

剛君はお芝居も好きですが、音楽もこよなく愛する人ですね。
感情が豊かなのでしょう。大胆さと繊細さを合わせ持つ熱いハートです。
お芝居も、音楽も、ナレーションも、MCも創作表現活動全般が好きなのですね。

ギターと出会って、剛君のそんな世界がグレードアップしましたものね。
舞台の楽屋で大杉漣さんと小澤征悦さんの影響でギターを始め、
「ぷっすま」の企画で和田さんに出会い『藍色のGANG』を唄ったのは大きい。
ライブで汗まみれになって、ロックにギターをかき鳴らす姿は
それこそ上手い下手を飛び越えた男臭さが溢れていて新境地を見せつけられました。
ラッキーにもクリスマスライブで観られた、アカペラの『ラストクリスマス』にも
鳥肌が立ちました。剛君の大胆さと繊細さがギターによって紡ぎ出されましたね。

何度も書きますが、上手い下手とかではないのですよね。
大胆であれ、繊細であれ、あふれる想いがあって音楽が生まれる。
私は、そんな思いによって生まれた音楽を聴きたいし、そんな音楽で楽しみたい。
斉藤さんのライブに感動した剛君の「ああ、夢が膨らむ」という言葉が嬉しい

窓辺のソファーで寝そべった剛君のピックを口にくわえた横顔と
ギターをつま弾く優しげな長い指先が美し過ぎます。
Tシャツとスカジャンのデザインやカラーに意味があるように感じてしまいます。
『beetle』『HYSTERIC、ゴロチ』は剛君の傑作。
『bestfriend』『夜空ノムコウ』は名曲。剛君のありのままの気持ちですよね。

草彅剛さま、いつもファンの気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます。
あなたの音楽とお芝居を、そして表現活動をこれからも見続けたいです。
新しい環境になったら、是非、あなたとファンが繋がれるFCを作っていただきたい。

どんな環境になったとしても、あなたの思いが形になることを願って、
できるだけ「お気楽」に?楽しく応援したいと思います

2017-07-24 17:38 | カテゴリ:雑誌
おかげさまで、今日お昼に無事に退院することができました。
なんとか生還できた日が、記念すべき「月刊ザテレビジョン」の発売日。
ストレートなメッセージにも窓辺で外を伺う少し大人っぽくなった姿にも、
剛君は、ファンが安心出来るように一生懸命思いを込めてくれていますね。

特に恩師つかさんのことをこんなに多く熱く語ることは久しぶりですね。
出会って18年たった「今の方が存在が近くなっている」らしい、つかさん。
恩師との心の交信は、常に剛君を支え、その声は今こそ大きく聴こえてくるという。

私は残念ながら剛君の『蒲田行進曲』は生では観られなかったのですが、
高校生の時、映画館で『蒲田行進曲』を観て鳥肌が立ってしまいました。
「ザ・お芝居」と言い切れる人情活劇に心が熱く震えました。
剛君の本質があの人情活劇によってむき出しになり発掘されたのだと思います。

つかさんが亡くなった時のNHKの追悼番組
「つかこうへい・よみがえる伝説の舞台」をCDに焼いて保存していますが、
その中で剛君がつかさんと『蒲田行進曲』の舞台練習をしている記録があります。
舞台を生で観られなかった私にとっては、
あの練習風景が2人の関係を見られた貴重な宝物になっています。
そういう意味ではあの追悼番組を作って下さったNHKには心から感謝しています。
つかさんにいただいた大きな羽で、羽ばたく剛君に魅了されることが
私の夢でもあったわけで、剛君の「見ていてください」の言葉が嬉しいですね

そして、今月号のラストのページには、
「月刊ザテレビジョン」の編集長様からの連載「お気楽大好き」を継続という、
心のこもった温かいお知らせまで掲載されています。
剛君ファンの熱い思いにしっかり応えてくださった姿勢に、
心から感動いたしました。
ひとりひとりの力は小さくても、
みんなの気持ちが集まれば大きな力になるのですね

最近では、慎吾ちゃんと星野源さんとの対談を掲載をしている
『AERA』の売り上げも凄い。
私も第一回の掲載を買いましたが、
2回以降病院に入ってしまってまだ手に入れていません。
娘が星野源さんに嵌まっていて、
先週の土曜日の大阪城ホールのライブに行ってきました。
入院している私に遠慮していましたが、
入院中私のためにかいがいしく働いてくれたので快く送り出しました。
星野さんと慎吾ちゃんがご縁があったように、
真面目に生きていればいいことがあるはず。
(ちなみに星野源さんもくも膜下出血で私より重篤だったとか
星野さんにあやかって、私も元気になりたいものです。)

私の入院中にも温かいメッセージや拍手をくださった方々に
心よりお礼申し上げます
ヨガにも通っていた私が今回大病をしたのは、ひとえに不規則な生活、
睡眠不足、塩分の取り過ぎに因るものだろうと猛省しています。
家族からも警告されていたのに、
こんなことにならなければ改められませんでした。
今日から健康つよポンを見習って本気で早寝早起きをしようと思います。

ご縁を大切に、愛する人々とともに、
しっかりと前を向いて歩いていきたいなあと心を新たにした今日一日です